ステージ制でステップアップ

カリタスでは6年間を2年ごとに分け、「基礎養成期」「自己確立期」「自己実現期」としています。それぞれの発達段階にあった指導を行い、生徒たちにも先の見通しを立てた学びを意識させています。

中学1年生・中学2年生の「基礎養成期」では、「やらなければならない課題を期日までに計画を立てて提出する」ことを目標としています。大学受験を見据えた基礎固めに必要な学習は、ある程度与えられた課題の形で網羅できるようにしています。

中学3年生・高校1年生の「自己確立期」では、進路選択に向けて「自ら主体的に動く姿勢を身につける」ことを目標としています。高大連携プログラムに参加するなど、ステージが上がったことを意識させるほか、「i-Time」では、SDGsや社会問題といったテーマを取り上げ、身近な社会から社会全体へと視野を広げていきます。オープンキャンパスにも出かけていき、具体的な志望大学・学部について少しずつ調べていきます。

高校2年生・高校3年生の「自己実現期」はいよいよ希望進路実現に向けての大詰めです。これまで探ってきた自分自身の興味関心から、志望大学・学部を決定していきます。外国語検定試験の受検や小論文の対策など、個々に合った学びを各自模索し、大学受験にのぞみます。より複雑化する入試に向けて、「基礎養成期」に養った計画を立てる力を活かし、「自己確立期」で培った主体的で広い視野での学びを土台に、「自己実現期」では自らの考えや直面する問題を文字や言葉でうまくまとめられることを目標とします。

第1外国語にフランス語も選択可 

英語・フランス語の複言語教育を行っている本校では、高校でフランス語を第1外国語に選択できるコースを設置しています。中学でフランス語の基礎を学んだ後、本格的にフランス語を学ぶカリキュラムが組まれており、高校卒業時までに実用フランス語検定(仏検)2級(大学4年生レベル)の合格を目指しています。選択した生徒はフランス語で大学を受験します。

間教育 
豊かな人間性を持った人間を育てる

  • プロジェクト・アドベンチャー…外部のスタッフを招き、様々な課題解決のアクティビティーに取り組む中でクラスの絆を深めます。

  • YG性格テスト…「矢田部ギルフォード性格テスト」によって自身の性格の傾向を知り、クラスの雰囲気作りにどのように関わっていくとよいかを考えます。

  • TEG(東大式エゴグラム)…性格を4つのパターンに分類する心理検査の結果から、自らの性格的特徴を知り、自己理解を深めます。

究的な学び 
自ら学び探究する人間を育てる

  • MATHコン(算数・数学の自由研究)…一般財団法人理数教育研究所のコンクールに参加し、様々な角度から数学を味わいます。

ローバル教育 
グローバルな視野を持ち、共生社会を創り上げる人間を育てる

  • TGG英語研修…「TOKYO GLOBAL GATEWAY」にて一日英語漬けの体験プログラムに参加します。

  • GVS…「Global Village for Students」ネイティブの留学生とのディスカッションを中心としたプログラムです。

  • SLICE(Summer Life Changing Experience)…ハーバード大学の学生と「話す」ことを通して、思考力やプレゼンテーション能力の向上を目指すプログラムです。

  • コリブリ(COLIBRI)…日仏高等学校ネットワーク・コリブリを利用したフランスへの短期留学プログラムです。