カナダ研修(7月24日~8月11日)①
- グローバル
7月24日~8月11日までの19日間、中学3年生~高校2年生の37名がカナダへ語学研修に行きました。
今回のカナダ研修は、モントリオールでのカリタスのルーツの旅と、首都オタワでのホームステイと語学研修の2本立てでしたので、投稿を2回に分けて参加した生徒たちの様子をお伝えいたします。
モントリオールでのカリタスのルーツの旅
初日はフランス語を主に使うモントリオールでカリタスのルーツを巡りました。
まず、カリタス学園の創立者である聖マルグリット・デュービルが過ごした地、ヴァレンヌ村にあるマルグリット・デュービル館を訪れました。彼女の生き様について、現地のスタッフの方にフランス語で説明をしていただき、その後、隣接する教会でミサを捧げました。 午後は、モントリオール旧市街にある記念館「メゾン・ド・デュービル」に向かい、祈りを捧げ、最後にノートルダム大聖堂に行きました。 聖マルグリット・デュービルとの繋がりを学び、彼女の存在を身近に感じることができた一日だったのではないでしょうか。
夕方には、ついにオタワに入りました。盛大な歓迎の中で、生徒たちはそれぞれがお世話になる家庭のホストマザーやホストファザーと共にホームステイ先へと向かっていきました。