第26回カナダ研修(7月23日~8月6日実施)②
- グローバル
7月23日から8月6日の間、中学3年生から高校2年生の35名の生徒がカナダ研修に参加しました。
先日公開した「カナダ研修①」の記事では、モントリオールでの語学研修の様子をお伝えしました。
今回は、カリタスのルーツを辿る旅などの様子をリポートします。
ルーツを辿る旅とクロージングセレモニーの様子
【ルーツを辿る旅】
研修11日目、カリタス修道女会の創立者であるマルグリット・デュービルの生誕地ヴァレンヌ村を訪ね、聖アンナ教会でミサに与りました。また、併設の記念館でカリタスのルーツを学びました。その翌日、バスで300キロ離れたケベックシティを訪れ、ケベック・カリタス修道女会本部でシスター方と共に祈りを捧げました。
【クロージング・セレモニー】
クロージング・セレモニーはホストファミリーやバディたちも集まり、盛大に行われました。先生方から一人ひとりに修了証が手渡されたあとは、日本から持ち寄ったお菓子などでパーティです。揃いの法被を着てソーラン節を踊り、アニメソングを歌って盛り上げました。
【カナダ出発~帰国へ】
この2週間、生徒たちは先生方やバディ、ホストファミリーなど、多くの方々と交流し、たくさんの思い出を胸に帰国しました。この研修で得た貴重な経験が、これから先の人生に生かされることを願っています。