-
高1 i-Time 企業訪問(みなとみらい 21 熱供給株式会社)
- 探究的な学び
高校 1 年生は i-Time(探究の時間)で、関心のある社会課題を選び、グループで探究活動を進めています。 先日、「エネルギー問題」をテーマとしているグループが、みなと...
-
中1~高3タイピング練習講座 期末特別授業の様子
- 探究的な学び
ICT活用委員会による前期期末特別講座として、タイピング講座を行いました。中学1年生から高校3年生までの参加希望者を募ったところ、今回は教室の定員を大幅に上回る希望者が集...
-
中2礼法 期末特別授業の様子
- 探究的な学び
前期期末テスト後は種々の期末特別授業が行われます。 中学2年生は「礼法」の「座礼」の授業がありました。 本校では、4月のオリエンテーション期間や学期末の期末特別授業に、礼...
-
高1数学 授業の風景
- 探究的な学び
高校1年生の数学で、授業で習った三角比を応用し、測量体験を行いました。実社会で数学が生きていることを感じることをねらいとした実践演習の授業です。 一つ目の問いは、フォワイ...
-
中1地理 授業の風景
- 探究的な学び
中学1年生は現在、地理の授業で「人々の生活と環境(世界のさまざまな気候)」を学んでいます。 生徒たちはグループに分かれ、担当の気候区分について図書館の書籍や各自のiPad...
-
中1 盲導犬講演会
- 探究的な学び
今日、中1のLHRで盲導犬ユーザーの方々による講演会が行われました。 中1のi-Time(探究の時間)ではこれまで様々な活動を通して、「みんなが安心して共に暮らせる社会を...
-
中3「探究の日」
- 探究的な学び
11月22日(月)、中3では「探究の日」と称し、午前中はこれまでi-Timeで行ってきた探究活動の中間発表を、午後はJICA講師による講演とグループディスカッションを行い...
-
中学2年生タマロジー
- 探究的な学び
今週、中学2年生は多摩川に出かけていき、水生生物の観察を行いました。多摩川や多摩丘陵の自然を教科書としてフィールドワークを行う、タマロジーという本校独自のプログラムの一環...