私たちの教育理念

普遍的な愛をもって人に尽くす人間の育成

 Women for others with CARITAS.
 Femmes pour les autres avec CARITAS.


カリタスとはラテン語で「愛・神の愛」を意味します。人を分け隔てすることなく、大事にしていく心です。もちろん自分のことは大事ですが、他の人のことも大事に考えていこう、というのがカリタスです。このカリタスの心をもったカナダのシスターたちによって、この学園は作られました。自分のことだけを考えていく人生は、決して幸せをもたらさないことを、私たち大人は知っています。子どもたちがカリタスの心を学ぶことで、幸せな人生を歩み、そして社会にカリタスの心を伝えていくミッションを果たす者となりますよう願います。

校長 萩原 千加子
カリタス女子中学高等学校
校長 萩原 千加子

具体的には、次の「四つの心」をを育ててまいります。
4つの心 祈る心 学ぶ心 交わる心 奉仕する心 4つの心

このページのトップに戻る▲

萩原副校長によるWEB学校説明会

萩原副校長(現 校長)によるカリタスの「Web学校説明会」動画が公開されています。
 (外部サイト「NGS WEB学校説明会」)
副校長によるWEB学校説明会

校長によるWEB学校説明会(2017年度版)

校長によるカリタス紹介の動画が公開されています。(外部サイト「NGS WEB学校説明会」) 校長によるWEB学校説明会

このページのトップに戻る▲