グローバル教育

英仏複言語教育×グローバル人材育成プロジェクト

 カリタスは、カナダの中でもフランス語を公用語とするケベック州にある修道会が設立した学校です。そこで、創立当初から英語とフランス語の複言語教育を行っています。
 中学では英語とフランス語を全員が学び、高校では英語またはフランス語を第一外国語として選択します。授業はハーフクラスで行われます。2016年度の中学1年生からは英語既習者クラスも開設しました。

 さらに、生徒たちが将来グローバルな舞台に立って活躍できるように、異文化体験を通して視野を広げ、語学力とプレゼンテーション能力を身につける多種多様なグローバル人材育成プロジェクトを実施しています。

グローバル人材育成プロジェクト
◇グローバル・リレー講演会(→2018年6月実施の様子
様々な分野で活躍する女性の生き方に触れ、将来自分が出来る社会貢献をイメージする。事前研修や講演後のワークショップもあり、ディスカッションを通じて自らの考えを深める機会を持つ。(中学3年生・高校1年全員対象)
◇Summer Life Changing Experience(SLICE)(→2018年7月実施の様子
ハーバード大学生との交流を通して、グローバル人材に必要な、ポジティブシンキングや論理的思考を身につけるプログラム。プレゼンテーションスキルの向上も目指す。英語を「学ぶ」プログラムではなく、「話す」プログラムである。(中学3年生~高校2年生対象)
◇Global Village for Students(GVS)(→2019年3月実施の様子
ネイティブの留学生(大学生)と交流し、世界に視野を広げるプログラム。中学校3年間で学習した英語を用いてディスカッションを行う。最後には学んだ事や感じたことをプレゼンテーションする。(中学3年生全員対象)
◇イングリッシュ・キャンプ(→2017年11月実施の様子
英語を使って3日間、ネイティブスピーカーの教員と生活をすることで、普段の授業で培った英会話力を確かめ、学習意欲を高めるプログラム。最終日にはグループでのプレゼンテーション発表もある。(中学2年生全員対象)
◇カナダ研修(→2018年7月~8月実施の様子
カリタスのルーツに触れて建学の精神を再認識する旅と、ホームステイプログラムによる語学研修の二本立て。異文化体験を通して、語学学習へのモチベーションアップを図る。(中学3年生、高校1年生対象)
◇セブ島英語研修(→2018年3月~4月実施の様子
マンツーマンの授業をメインに一日8時間程度の英会話レッスンを行う短期集中プログラム。また、週末を利用し、現地にて様々なボランティア活動や社会見学を行う。 (中学3年生・高校1年生対象)
◇ターム留学(→ターム留学特集ページ
オーストラリア・ニュージーランドの高校に3ヶ月間の短期留学をし、語学スキルや国際感覚を現地で磨くプログラム。学校が費用の一部を援助。「高校生の留学促進事業短期派遣プログラム」(文部科学省)の認定を受けているので、高校生には更に補助金がある。 (中学3年生~高校2年生対象)
◇日仏交換留学(→2018年10月~11月の様子
日本でフランス語を学んでいる高校生と、フランス語圏で日本語を学んでいる高校生の短期(3週間)、長期(1年間)の交換留学。両国の友好を深め、教育的交流を促進するプログラム。受け入れ日数と同じ期間、受け入れたフランス語圏生徒の通う高校への留学とその家庭でのホームステイすることができる。(高校1年・2年生対象)



GVS(Global Village for Students)(2019年3月)

 3月9日に校内で異文化理解プログラム、GVS(Global Village for Students)が行われ、中学3年生全員が参加しました。
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 このプログラムは通常の英語研修とは異なり、英語を学ぶ講座ではありません。22ヶ国から来日した30名の留学生と共通語としての英語を使って様々な活動を行う異文化理解プログラムです。
 まずはオリエンテーションで「英語を話すこと!」「恥ずかしがらないこと!」「間違えたっていいんだよ!」と3つのルールを伝えられ、一緒にゲームをして盛り上がってから教室に向かいました。
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 教室では、6~7名のグループに分かれ、留学生から母国の紹介や日本で受けたカルチャーショックの話を聞き、母語を習いました。生徒たちは英語とフランス語に続き、3つ目に出会った外国語に熱心に耳を傾けてメモを取っていました。
 昼食後は校舎案内の時間でした。グループ毎に校舎内をあちこち歩き回り、カリタスの校舎の魅力を伝えていました。
 留学生からの突然の質問にもみんなで協力して答えていました。
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 午後のプレゼンテーションでは、今年度の新たな取り組みとしてSDGsに関する情報交換を行いました。
 最初に外国語発表会で取り組んだSDGsの問題ついて各自で報告をした後に、留学生の母国が抱える社会問題や環境問題について話を聞きました。
 そして、最後に一日の活動を振り返り、留学生から学んだことをポスターにまとめて発表しました。
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 英語漬けの長い一日でしたが、ふだん馴染みがない多くの国々について理解を深め、留学生の視点で日本を見つめ直す絶好の機会になりました。
 さらに、日本の最新の知識や技術を母国に持ち帰って社会貢献をしたいという留学生の高い志に大きな刺激を受け、自分の進路について深く考えるきっかけになったはずです。

カナダ人留学生

ariane 2018年4月に来日したカナダ人留学生の帰国の日が近づいてきました。ゼロから始めた日本語もめきめき上達し、全校朝礼では日本語でお別れの挨拶をしました。手書きの漫画を使って、カナダと日本の違いや日本の生活体験をユーモアをまじえて発表してくれました。異文化体験を楽しみ、充実したカリタスライフを送ることができたようです。
 大学に入学したら、日本の大学に留学したいと言っています。カリタス生との交流で、また一人の親日家が生まれました!

日仏交換留学(2018年10月~11月)

 10月下旬から約3週間の予定で、フランス人の高校生5名がカリタスの生徒の家にホームステイしながら短期留学をしています。受け入れているカリタス生5名は、来年3月にパートナーの家にホームステイしながら現地校に留学をします。パリ、モンペリエ、ラ・ロシェル、ル・アーブル、ロリオンとフランスの各地からきた留学生5名は日本語を第3外国語で学習しています。
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 授業で自分たちの街や学校のプレゼンテーションをしたり、パートナーと同じ授業を受けたりする他に、書道や工芸といった日本ならではの授業に参加したりしています。そしてバスケットボール部やフットサル部、バレーボール部や茶道部に体験入部をしたり、ESS部のハロウィンに参加したりしました。体育祭でも騎馬戦や大縄跳びに参加しました。
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 短い間ですが、カリタス生と交流を深め、カリタスライフを存分に楽しんでほしいと思います。

留学先の先生来校(2018年10月)

留学先の先生来校 ターム留学の留学先であるニュージーランドの学校の先生が10月中旬に来校しました。昨年度留学した3人の生徒は先生との再会を喜び、懐かしい話に花が咲きました。帰国後半年が経ち、立派に成長した姿を見せることがでました。
 ターム留学では来年1月の派遣に向けて、今年度の留学生の選考を行っているところです。派遣校も増え、今までで最も多い生徒が申し込みをしています。

留学生受け入れ(2018年10月)

留学生 10月中旬から約3週間の予定で、メキシコ人の高校生がカリタスに短期留学をしています。日本語は全く話せないため、クラスメートとは英語を使ってコミュニケーションを取っています。ほとんどの生徒がメキシコ人と会うのは初めてなので、みんな興味津々で、すぐに周りに友だちの輪ができました。
 先日は、茶道部に体験入部をして、カナダ人留学生と一緒に茶道を楽しみました。留学中には書道や礼法といった日本文化を学ぶ機会もありますし、11月上旬には体育祭もあります。短い間ですが、カリタス生と交流を深め、カリタスライフを存分に楽しんでほしいと思います。

SLICE(2018年7月実施)

 期末特別授業期間中の7月中旬、3日間の日程で、SLICE( Summer Life Changing Experience with Harvard Studnets )が行われました。このプログラムはハーバード大学の学生をメンター(講師)に招いて行う集中講座で、昨年度までFGLP( Future Global Leadership Program )と呼ばれましたが、今年度より名称が変更になりました。
大きな特徴は「英語を学ぶ」のではなく、クリティカル・シンキングを初めてとして様々なことを「英語で学ぶ」のです。
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 中学3年から高校2年までの46名が参加し、今年度はサレジオ学院の男子生徒数名も加わりました。ハーバード大学生によるワークショップでは、「起業家精神」や「遺伝子操作」、「#ME TOO運動」などの深いテーマについて、熱く議論を交わしました。
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 最終日には一人ひとりが「自分が関心を持っている問題」や「将来自分が解決したい問題」、「困難や問題から学んだこと」について5分程度のプレゼンテーションを行いました。
 集中して英語を聞き、英語で考え、そして英語で発言しなくてはいけないので、「初日は頭が痛くなった」と言っていた生徒もいましたが、英語のシャワーにも次第に慣れて、メンターとのやりとりもスムーズに行っていました。参加した生徒たちにとって充実した3日間になったはずです。

留学生受け入れ(2018年6月)

留学生 6月下旬から約3週間の予定で、アメリカのオクラホマ州出身の留学生が、カリタスに来ています。日本語は全く話せないため、クラスメートが積極的に英語で声をかけてサポートしています。芸術の時間には、生まれて初めて書道に挑戦しました。4月に来日したカナダ人留学生がお姉さんぶりを発揮し、和気あいあいと授業を受けていました。

留学生  2人の留学生は、7月の期末試験の期間、カリタス小学校を訪問しました。学校内を見学した後、それぞれ英語とフランス語の授業のお手伝いをしました。子どもたちはお姉さんの特別授業に大喜びでした。ふだん接している中高の生徒だけでなく、小学校の児童ともささやかな交流ができました。

グローバル・リレー講演会(2018年6月実施)

 6月16日(土)に中学3年生、高校1年生を対象とした「第7回グローバルリレー講演会」が行われました。
 この講演会では社会の第一線で活躍されている女性を講師にお招きして、「グローバル」「他者のために働く」「女性のキャリア」という視点で、講演をしていただき、その後に、さらに理解を深めるために、少人数でワークショップを行っています。
第7回グローバルリレー講演会第7回グローバルリレー講演会
 今回はフィリピンのマニラでレストランを開き、雇用の機会を提供することを通して、若者を支援をしている「ユニカセジャパン」の中村八千代さんに講演をしていただきました。中高時代から英語を頑張って勉強した話、大学卒業後にカナダに留学した話、NGOの一員としてフィリピンやヨルダンでボランティア活動をした話など、どの話も生徒たちの興味を強く引きつけるものばかりでした。
 そして、フィリピンで支援活動をした際に、NGOでは対応し切れない問題を解決するために、ご自身で「フードビジネス」を始められたそうです。現在も様々な困難に直面しながらも、未来を変えるために若者たちが一緒に学び、共に働ける場所を提供するために、1年の大部分をマニラで過ごされています。
 第7回グローバルリレー講演会第7回グローバルリレー講演会
「グローバルの世界で活躍するには、語学力だけでなく、専門性と人間力が必要」、「貧しい人たちに同情するのではなく、共感して行動を起こすことが大切」、「自分の強みを見つけ、それを伸ばすべき」といった熱いメッセージはカリタス生の心に深く刻まれたはずです。
第7回グローバルリレー講演会 講演会後には「異文化で生き抜く力」というタイトルで、ワークショップが開かれました。参加した生徒たちは、効果的なコミュニケーション方法、「視覚」「聴覚」「体感覚」の違い、自分の長所を意識することの大切さを学びました。

(← 講演会で生徒が作成したマインドマップ)

第37回フランス語フェスティバル(2018年6月)

 6月10日(日)雙葉中学校・高等学校の講堂で、中高フランス語教育連絡協議会主催のフランス語フェスティバルが行われ、カリタスからフランス語を第一外国語として選択する高校生が参加しました。
フランス語フェスティヴァル  このフェスティバルは、東京、神奈川のフランス語を学ぶ中学・高校生が、年に一度集い、弁論や劇などをフランス語で発表するイベントで、今年で37回目となります。
 カリタスからは弁論に高校3年生が2名出場し、また高校2年生がフランス語劇「アニー」を演じました。
フランス語フェスティヴァル

留学生受け入れ(2018年4月)

留学生 カナダ人の留学生が、4月から高校1年のクラスで学校生活を送っています。
 クラスの授業以外にも、母語であるフランス語の授業に出たり、礼法の特別レッスンを受けたりしています。
 日本語の学習歴は全くありませんが、仲良しの友だちもできて、少しずつ日本語が話せるようになってきています。先日の球技大会ではクラスメートと一緒にボールを追いかけて、クラスにすっかり溶け込むことができました。
 帰国するまでの間、カリタスでの生活を存分に楽しんでもらいたいと思います。

セブ島英語研修(2018年3月~4月実施)

 3月23日から4月2日まで、中学3年生と高校1年生の計28名がセブ島英語研修に参加してきました。4年目を迎えたこの研修の大きな目的は英語の集中レッスンを受けることです。セブ島の全寮制英語学校で、マンツーマン・レッスンを1日5時間受けます。最初は戸惑ったり、恥ずかしがったりしてなかなか積極的に話すことができなかった生徒たちも、優しくて教え方が上手なフィリピン人の先生方に教わって、次第に自信を持って話すことができるようになりました。
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 週末には「アウトリーチ・プログラム」に参加しました。日本などから財政的な援助を受けて学校に通っている奨学生と交流し、彼らの暮らす家を訪れました。カリタスから持参したお金で買った米や麺を配りました。本校が里親をしている子供に会って、お互いに顔の見える支援活動となりました。
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 10日間の研修を終えての卒業セレモニー。全員が1時間も欠席することなく、パーフェクトに研修を終えることができました。
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 最終日は「アイランド・ホッピング」で、オランゴ島に行きました。マングローブの植樹体験をしたり、野鳥保護区で珍しい野鳥の観察をしました。目の前に広がる青い海と白い砂浜に生徒たちは大歓声を上げていました。
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 今回の研修では英語力に磨きをかけただけでなく、日本ではできない貴重な体験を通して大きく視野を広げることができたはずです。

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